大富豪が語る成功の秘訣!|古典を楽しむ『徒然草』

大富豪が語る成功の秘訣!
財産が多いほうが幸せですか
(『徒然草』第217段)

金持ちと、貧乏人、どちらが幸せだと思いますか。
ある大金持ちに尋ねると、こんな答えが返ってきました。

***

人間は、何よりも銭をためることを優先すべきです。貧乏では、生きているかいがないじゃありませんか。

金持ちになるための、心構えをお話ししましょう。

まず第一に、この世は永遠であり、幸せはずっと続くと固く信じることです。決して、「この世は無常だ。いつ、何が起きるか分からない」と、冷静に自分の心を見つめないことです。明るくいきましょう。

第二に、何でもかんでも、望みどおりに銭を使ってはいけません。毎日、自分のこと、家族のことなどで、買いたいもの、やりたいことは山ほど出てくるはずです。しかし、思いついたままに銭を使うと、どれだけ莫大な財産があっても、すぐになくなってしまいますからね。

人間の欲には限りがありません。だから、もっと欲しい、もっと欲しいと、止まることがないのです。

反対に財産には限度があります。使えば使うほど減っていき、やがて必ず、なくなる時が来るのです。

これじゃ、どれだけ銭をためたって、心から満足できるわけないですよね。

だからこそ、「あれを買いたい」「これが欲しい」という心が、むらむらとわいてきたら、「自分を滅亡させる悪いやつが来た」と厳重に警戒し、恐れなければなりません。銭のかかることは、やってはいけないのです。

第三に、銭を、自分の家の使用人のように気やすく使ってはいけません。そんなことをしたら、いつまでたっても貧乏から抜け出せませんよ。銭のことを、自分の主君だと思うべきです。常に恐れ、尊んで、自由に使わないようにしなければなりません。

第四に、たとえ金銭のことで恥ずかしい目に遭っても、そのことで、他人に怒ったり、誰かを恨んだりしてはいけません。

第五に、常に正直に行動し、必ず約束を守ることです。

これが大金持ちになるための掟です。これを守って利益を求めれば、間違いなく銭が集まってきます。水が高い所から低い所へ流れるように、極めて簡単な道理なのです。

しかし、どんどん銭がたまるようになっても、宴会で酒食を楽しんだり、美しい女性に心を奪われたり、豪壮な邸宅を建てたりせずに、心を安らかに保ちたいものです。

***

以上が、大金持ちが語った蓄財の掟です。

私には、どうしても納得がいかないところがあります。

大金持ちといっても、「やりたいことができない」「銭を自由に使えない」のならば、貧乏人と、どこが変わるのでしょうか。

銭が多いか、少ないかだけの違いで、生きづらさを感じているのは、大金持ちも貧乏人も、全く同じだと思います。

大切なのは、人間として、生きる目的は何か、何をやり遂げたら幸せになれるのかを、一人一人が、よく考えることではないでしょうか。

【解説】私たちは、お金や財産、地位や名誉が得られたら、幸せになれると固く信じています。

しかし、釈迦は、経典に「有無同然(うむどうぜん)」と説かれています。「有っても苦、無くても苦」という意味です。

よく考えてみてください。これは、驚くべき言葉です。お金、財産、地位、名誉は、あっても、なくても、「苦しみは変わらない」と教えられたのですから。

兼好法師は、私たちに、この釈迦の教えを伝えたいと思って、「大富豪が語る、成功の秘訣!」というインタビュー記事を書いたのでしょう。彼が創作した問答だと思いますが、兼好さんの、作家としての腕前が発揮されていますね。

(『月刊なぜ生きる』令和3年1月号より一部抜粋)

本誌では、つぎの2本も掲載しています。

◆第50段 皆が信じている、そのうわさ、本当に、本当ですか?
◆第125段 そんな褒め方って、あるもんですか

★☆年末年始限定!カレンダ―全員プレゼント☆★

いま『月刊なぜ生きる』の定期購読をお申し込みいただいたくと、1月号にカレンダーがついてきます。四季折々の水彩画と人生を応援するメッセージを毎月掲載。プレゼントは年末年始限定です!この機会にいかがでしょうか?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: otameshi2.jpg