【歎異抄の旅】赤山明神・恋する女性との出会い
歴史小説家の司馬遼太郎は、
「無人島に1冊持ってゆくなら、『歎異抄(たんにしょう)』だ」
と語っていたそうです。
司馬さんがそこまで言われる『歎異抄』とは、どんな古典なのでしょうか?
その魅力を探るために、
親鸞聖人(しんらんしょうにん)の旧跡を旅するシリーズです。
美しい女性との出会い……。
それは、若き日の親鸞聖人にとって、激しく、苦しい恋の始まりでした。
「えっ! 比叡山の修行僧が女性に心を奪われるなんて……」
こんな疑問がわくかもしれません。
どんな高僧といわれる人でも、人間である以上は、欲、怒り、恨み、ねたみなどの煩悩を消すことはできません。
親鸞聖人は、偽らず、ごまかさず、自らの心を見つめ、「恋」という名の煩悩と格闘されました。
その姿は、多くの伝記、小説、映画に描かれています。
今回は、親鸞聖人が美しい女性と出会われた場所・赤山明神を訪ねてみましょう。
赤山明神に現れた謎の女性
「なぜ、女を差別するのですか」
なぜ、仏教を求めるのか。
なぜ、厳しい修行をするのか。
この目的が分からないと、親鸞聖人の生涯も、古典『歎異抄』も理解できなくなります。
幼くして両親を亡くされた親鸞聖人は、「次に死ぬのは自分の番だ」と、無常を強く感じられました。
「死んだら、どこへ行くのか」
「死後は、あるのか、ないのか」
えたいの知れない不安と疑問がわいてくるのです。
人は必ず死にます。これらの不安や疑問は、すべての人にとっての大問題です。
この大問題を、仏教では「生死の一大事」といいます。
「生死の一大事」を解決し、この世から永遠の幸福になるために仏教を求めるのです。
親鸞聖人は、9歳で出家を決意し、比叡山延暦寺の僧侶になられました。
延暦寺は「自力の仏教」です。
欲、怒り、恨み、ねたみなどの煩悩を抑えて難行苦行に励むことによって、「生死の一大事」を解決しようとする教えです。
親鸞聖人は、この教えに従い、千日回峰行も成し遂げられたと伝えられています。
まさに、煩悩と格闘の日々でした。
そんなある日、親鸞聖人が、都から比叡山へ戻ろうとして、赤山明神の前を通られた時のことです。
どこからともなく、
「親鸞さま、親鸞さま」
と呼びかける女の声がしました。
「こんな所で、誰だろう?」
振り返ってみると、ハッとするほど美しい女性が立っていました。
「私を呼ばれたのは、そなたですか」
「はい。私でございます。親鸞さまに、ぜひ、お願いがあって……。どうか、お許しください」
「この私に、頼み?」
「はい、親鸞さま。今からどこへ行かれるのでしょうか」
「修行のために、山へ帰るところです」
「それならば、親鸞さま。私には、深い悩みがございます。どうか山にお連れください。この悩みを何とかしとうございます」
「それは無理です。あなたもご存じのとおり、このお山は、伝教大師(でんぎょうだいし)が開かれてより、女人禁制の山です。とても、お連れすることはできません」
「親鸞さま。親鸞さままで、そんな悲しいことをおっしゃるのですか。伝教大師ほどの方が『涅槃経(ねはんぎょう)』を読まれたことがなかったのでしょうか」
「えっ、『涅槃経』?」
「はい。『涅槃経』の中には、『山川草木(さんせんそうもく)悉有仏性(しつうぶっしょう)』と説かれていると聞いております。すべてのものに仏性があると、お釈迦さまは、おっしゃっているではありませんか。それなのに、このお山の仏教は、なぜ女を差別するのでしょうか」
「……」
「親鸞さま。女が汚れているから、と言われるのなら、汚れている、罪の重い者ほど、余計に哀れみたまうのが、仏さまの慈悲と聞いております。なぜ、このお山の仏教は女を見捨てられるのでしょうか」
鋭い指摘に、親鸞聖人は、返す言葉がありませんでした。
今でこそ比叡山は、観光バスや自家用車、ケーブルカーなどで、誰でも登ることができます。
どの寺へ参拝するのも自由です。
しかし、明治時代までは、「女人禁制」「女人結界の地」として、女性の入山は固く禁じられていました。
老苦、病苦にさいなまれ、やがて死んでいくのは、男も女も同じです。
「死んだらどうなるのか」と、真っ暗な心に苦しんでいるのは、男だけではないのです。
それなのに、なぜ、比叡山の仏教は、女性を差別するのか……。
赤山明神に現れた女性の言葉は、親鸞聖人の胸に深く突き刺さるのでした。
噴き上がる恋の炎
煩悩との格闘が続く
やがて女性は、
「親鸞さま。どうか、すべての人が平等に救われる教えを明らかにしてくださいませ」
と言い残し、どこへともなく去っていきました。
しかし、親鸞聖人の心には、この日から異変が起きたのです。
吉川英治は、小説『親鸞』に、次のように書いています。
(・・・本誌につづく)
その後、「恋」という名の煩悩に格闘される親鸞聖人が描かれています。
この記事は、『月刊なぜ生きる』令和2年8月号に掲載されています。
全文がお読みになりたい方は、本誌でごらんください。
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